今年はなぜか誰かと走ることが増えた。
あとあてもないぶらぶらもそろそろネタ切れで知らない道を走りたい。
ふと思い立ってあぶくま高原道に行きたかったけどたどり着けなかった。
ふと思い立って芝山公園に行きたかったけどたどり着けなかった。
てかそう、ふじっこがスマホをナビにしてたのがやっぱいいよなーと思った。
もう老い先短いし体力も時間も減るのが早いんだよ。
ほんとにぶらぶらならいいんだけど、やっぱ「あそこに行きたい!」ってなった時はやっぱあそこに行きたい!
迷子も楽しいけどやっぱあそこに行きたい!
ナビだ!ナビだよ!ナビしかない!!
というわけでKENWOODのEZ-550を買ったわけだ。
あれもめっちゃ調子よくて気に入ったんだけど、いざバイクに取り付けようとUSB電源とポーチ型のホルダを買って試着してみたら…
…あれ??
なんかちょっと違うな…(;´Д`)
となってしまったわけだ。
なんちゅーかスマートじゃない。
あとやっぱ振動とかほこりとか雨とかが怖い。
せっかく調子よくてお気に入りなのに壊したら凹む。
あーどうしよう…??
どうしようね??
と、もうここしばらくずーっと調べてた。
そりゃもう頭が痛くなるほど悩んでた。
いっそポータブルナビはやめて違う機械を買うかと。
で、どうもサイコンが求めし用途に近い感じ。
つまりサイコンなら「目的地」だけじゃなくて、「目的のルート」の案内もしてくれるらしい。
「ルート」の案内は一般的なカーナビには無い機能。
どうやらブルベなる競技?は決まったルート(しかも長距離)を走る必要があるらしい。
etrexは軌跡データを地図上に表示出来るから道案内に使う、という人がかつては多かったらしい。(英語版が安かったとのこと)
今はサイコンもGPSマップを搭載機が増えetrexの優位性は薄れた模様。
しかも某掲示板では「etrexなんかナビになんねーよ!」という書き込み多数。
それはつまり「事前にPCでルート組んで、それを画面に表示させて、ルート外れたら”ルートに戻るため”のナビをするだけでリルートなんかしない」ってことらしい。
それなら確かにナビにならんわなーってことでサイコンを中心にさらに深堀調査で頭痛い…。
ほいで行き着いたBryton Rider 750SEが比較的安いしオフラインリルートも出来るし目的地の音声検索も出来るしと評判が良い。
もうカートにも入れてポチる寸前まで行った。
…んだけど、どうしても「スマホとの連携が必須」が引っかかる。
引っかかったまままたなんとなくeTrexのナビネタ検索したら…
まさかの「普通にナビ出来るよ」「なんなら道路条件指定でのナビもできるよ」「リルートも普通に経路検索し直すよもちろん単体で」「てかそもそもナビと軌跡表示は違う機能なんだよ」「まあ設計が古いから動作は遅いけど」という情報が!!!
しかも複数の方がおっしゃっている!
さらに動作の検証を画面付きでなされてる方も!!
あっぶね!!
危うく失敗するところだった!!
…でも…eTrex…
高いんだよね。
うーん。
Brytonが3.5万ちょいが22%ポイント付いて実質2.7万。
eTrexは22xが4.1万。
あれ?
前に調べた時はetrexもうちょっと高かったような??
価格.comの動向見たらめっちゃ下落傾向!
この円安のさなか!!
どうする??
どうする?????!!!
もうちょっと安くなるまで待ってたら冬になっちゃうよ?!??!?!
てかもう人生残り少ないよ?!?!
早く幸せにならないとあっという間に死んじゃうよ?!?!?!
ねえ?!?!
ねえ?!?!?!?!

やった!!!
やらかした!!!!(;´Д`)
Foretrex買ったのに!!!
EZ-550と取付資材買ったのに!!!
さらにeTrex22xを買うという暴挙!!!
トータルおいくらよ?!
でも!!
でも幸せ!!!!!
EZ-550はもう車専用にする。
壊したくないし。
Foretrexはもともとの用途つまりGPSロガーのまま並行運用。
BTでスマホ接続で簡単に軌跡ログ取り出せるし。
あとeTrexのメモリ圧迫とかストレージアクセス頻度とか描画負荷とか減らせるし。
eTrexは純粋にナビと地図だなや。
だから32xの機能つまり電子コンパスとか通信機能とかは不要。
で!
いろいろいじって試した結果の自分用メモ!
- GPS精度!堅牢!防水!電池駆動!小さい!軽い!物理ボタン!
- そしてなにより地図をユーザーが差し替えできるのが良い!
しかも複数放り込んでおいて都度有効無効を切り替えできる。 - 衛星はGPS。MSAS/WAASはオン。(衛星誤差の修正をしてくれるらしい)
- 地図表示はトラックアップ。(縮尺に応じて自動で切り替えしてくれる模様)
さらにナビ中は表示を自動で切り替えしてくれる模様。(次の曲がり角を含めるように縮尺変えてくれるとか) - ナビのルート検索オプションは「時間優先」がバイクでは一番普通の道を案内してくれる。
距離優先するととんでもない道を案内してくれる。一般道優先も地図の道路情報の影響が大きいみたいで今ひとつ。 - ナビはリルートが遅すぎるのが痛いので「走りたいコース」があるときは使わない。
道に迷ったとき用か、思いつきで「あそこに行きたい!」のとき用。 - ナビのルート検索精度は地図に依存する。
というか地図内の道路情報が重要な模様。
標準のナビだと表示情報は豊富で見やすいけど道路情報は山奥が怪しい。
道路情報が曖昧だと道路にフィットしないで直線になる。 で差し替え地図はOSMなんだけど、偉人たちがeTrex用にコンバートしてくれたものはいくつかある。
表記を英字変換してくれている方が一番更新頻度が高く最新に近い。ありがとうございます!
ここhttps://tmz.skr.jp/data/gmap.html- OSM地図はコンバートの設定でいろいろ個性が出せる模様。自分的に地図上に表示した「コース」が見やすくて比較的スッキリしてるこちらの地図がいい感じ。
http://www.suke-blog.com/garmin-custom-map/ - バックライトは通常OFF。
輝度最大(lightボタンで変更)
するとナビ中に何かしらのポイントでバックライトが点灯するから、走っているときでも気がつくかも?
何しろ音声案内は無いというかそもそも走ってると聞こえないから… - ナビ中の案内文字はあまり意味ないし見づらいので非表示。
変わりに次のポイントまでの距離表示。 ルートの作成はRide With GPSなるサービスが使いやすい。
ただ、曲がり角が一つもないルート引くとデータが空になるので注意。(キューが最低1個でも表示されるようにする)
あと始点と終点だけのルート作ると、より近道のルートをeTrexが選んだりするので、その場合は取り込んだ後でポイントを追加する必要がある。そして固まる。
ルート固定させるためPOI打ちたいけどそれは有料なのが痛い。- 「走りたいコース」は「軌跡(コース)」として作成してマップ上に表示させる方がいい感じ。
- コースの作成はGarmin ConnectのWebの方が良いかも。
ちょっとマップ画面の描画が不安定だけど、普通にルート作成してGPX落とすまで出来る。
ルート途中でポイント作れるから想定外のルート引かれることも防げる。
使用頻度低いからこれで十分。 - 目的地の検索は遅すぎてダルいので、GoogleMapで検索して座標で入力するほうが確実で早そう。
ちなみにGoogleMapは座標表示がDDでeTrexはDMSだそう。のでeTrexの設定でDDに変更する。 - 頻度が高い場所はウェイポイントのほうがいいかも?


